SSブログ

シャボン玉の作り方で割れにくいシャボン液は子供がメチャ喜びます [季節]

シャボン玉の作り方で割れにくいシャボン液は子供がメチャ喜びます


アウトドアでのバーベキューも食べて、飲んでカラオケも有りかな!
食べ終われば、ごろりと昼寝も、至福の一時ですね。


子どもたちはそんな親を放ってはおきませんね。


パパ遊んで~つかれるまで付き合わざるを得ません〔笑い)

子どもたちとの遊びも道具も、チェックリストに入れておきましょう。

おすすめはシャボン玉です。

材料もかさばらないし、手軽に作れますし、飽きが来ないこない

小さなお子様から大人まで楽しみ方は色々、

メーカさんによれば
直径なんと34cmの黄色いバブルリングも出来るみたい。

吹き口が21個も付いた青いバブルリングから、沢山のシャボン玉が、
一振りするだけで「わぉ~というぐらい」頭の上に生まれます。

シャボン液はあっという間に無くなります。

シャボン液は市販もされていますが、手軽に作れますから
予備も含めて持参されるといいでしょう。

シャボン玉液の作り方は、
水400ml、中性洗剤35ml、洗濯のり200mlで、
壊れにくいシャボン玉ができるそうですよ、

私も知恵袋で知リました。

シャボン玉で空に虹が出来るぐらい作れたら
さぞ楽しい思い出になります。

ご自宅に帰られても遊びの楽しさは忘れませんから
ゲームばかりの子どもたちにも、いい刺激になります。

市販されている道具もありますし、パーティやイベントように
手に入れておかれるのもいいのではないでしょうか

トランペットのような形で吹き口に8個の輪があり、
シャボン玉シャワーが楽しめます。

お値段の950円ですが一辺に沢山出るので
子供は追いかけて潰すのにおおはしゃぎ。
外出時の遊びにも一役かっています。

遊びの中で「ふうっ」と吹く動作は
子どもの育ちに欠かせない訓練です。
(口で吹くタイプのしゃぼん玉はオススメ)ぜひ、
遊びの中でしっかり育ててあげたいですね。

子供の成長はこのような遊びから自然に育ってゆきます。





バーベキューを楽しむための下準備!野菜は万全ですか? [季節]

バーベキューの 準備 で欠かせぬ野菜の準備は
前日に仕込んでおきましょう。


火の通りやすさで考えれば
かぼちゃや、サツマイモに、
人参は焼けにくいですね。

お肉ばかりに気を取られ、
野菜が焼けずでは、食べてもらえません。

とっておきの妙案は、1cmぐらいにスライスして、
レンジでチンしときます。

表面を軽く焼くだけで生焼けの心配がないので、
野菜も食べてーと言えますよ。

やはり野外でのバベキューの醍醐味は
熱々のお肉を食べながら、ビールやお酒の飲み比べですが、
野菜も美味しい。


定番の玉ねぎの輪切りも
 
切っただけではバラバラに成っちゃうので、
串や爪楊枝で輪っかの部分をさしておけば、
焼いても取りやすいし、バラバラにならなくて済みますので、

野菜もまんべんなく焼けてきますので
 
一気にお肉だけに殺到する事体はさけられますよ(笑い)


お魚、いかにタコ、焼く食材に事欠きませんが、
 
★ピーマン嫌いの子供さんは多いのかな
 
バーベキューではならの まるごと網の上に乗せ、
少し焦げ目がつくまで焼きます、お醤油で食べます。
 
中の種まで食べられ、なんと甘くなっていますから
子供さんはピーマン好きに変身です。
 
 
 
少し手間でも焼きナスのまるごとは如何でしょう
 
 
焼きナスをポン酢でいただくのも美味しいですよ。

時間も経過し、みんなの食欲も一段落したら、
焼きとうもろこしは如何でしょう

お祭り風景を思い出させる、
醤油甘ダレで焼きあげると、
人数分では足りなくなりますよ(笑い)


醤油(大さじ1杯)、みりん、砂糖(大さじ半分)を器に入れ混ぜておきます。

最初にたれはつけずに、とうもろこしだけ素焼きにします。

全体的に焦げ目がつくまで焼き、刷毛で塗ってまた焼く。
お好みの焦げ目になれば出来上がりです。



おむすびもおいしいのですが、
 
★じゃがバターでお腹は一杯になりますし、
 
これも人気定番で外せません。

よくあらつてアルミホイルに包んで端っこに置いておくと焼けてきますから
バターでホクホクの状態で食べれば忘れられぬ味になりますね。


一大イベントである、アウトドア定番のバベキューを楽しもには、
キャンンプ場であれ、河川敷であれ、
現地について慌てて食材の切り方では労おおく、楽しみは半減します。
下準備はとても大事です。











バベキュー準備に欠かせない物とは [季節]

夏本場ともなれば、近所の河原でのバーベキューもありですね。
 

仕事の疲れも忘れ、居酒屋等の飲み会と違って、

大勢の人数で開催されるバーベキューは楽しいひと時です。
 


複数の家族で子供を交えたハイキングや、
海水浴でのバーベキュー計画は、
夏の行事として多くの家庭でも定着してきたのかな。
 

又久しぶりの同窓会や、毎年恒例になっている
会社のイベントの後の、飲んで騒いで楽しまれるには、
バーベキュー等最高のおもてなしでしょう。



幹事ともなれば頭を悩ますことでしょう。
 
 
バベキュー準備に欠かせないもは何でしょう?

人数とか場所とか、食材の調達、時間
まとめ役の幹事にとって、
一つ一つ片付けていかなければならない問題ばかりです。


人数が決まり、場所が決まれば、食材の調達です。
 

予算もあるでしょうから、お肉とか海鮮系、野菜、ビールやお酒や焼酎。
 
参加人数とかで食材を余らしても、足らなくても~

あたまのいたいところです、

まあ予算次第ですね。
 


基本的には食材は余るぐらいがいいでしょう。
 

野菜等のバリエーションを増やすという手段がいいですかね

(たまねぎ、キャベツ、かぼちゃ、ピーマン、パプリカ、
しいたけ、もやし、ニンジン、にんにく じゃがいも(ジャガバター用)、ナス )
 
スパーで調達出来ますから、

河原であれ、山であれ、近くのお店で調達しましょう。
 
 

お肉や海鮮も現地調達でいいでしょう。


やはり一人で切り盛りするのではなく、
 
異性の幹事もおられる方が
 
相談相手にもなり必ず役に立ちます。
 

とうもろこしを、お祭りの屋台風に甘ダレで焼く話とか、
されながら食材を求めるれば楽しさ倍増です。
 
 
炭の準備とか着火材、皿、ハシコップゴミ袋、
ゴミを拾うトング等も忘れずに準備しておきましょう。


機材はレンタルがオスス目です。
 
 
人数にもよりますが、バーベキュー、
一式をレンタルしてくれるところも有り、
食材まで配達してくれる超便利なところもあります。
 

後片付けまでありで、手ぶらで出来ますが、
地域が限定されます。
 

大阪であれば妙見山あたりはいってみたいところです。
 
同窓会では現地集合で温泉地での一泊、
翌日バベキュー開催等、趣向を凝らし
楽しんでもられば幹事役として合格でしょう。


暑中見舞お客様に一言は書き添えたいですね! [季節]

今年の梅雨も開け、暑い夏になれば、

頭の痛い暑中見舞いの時期ですね。

 基本的な時期は頭に入れておられますか?

 

  1.  一般的には梅雨明けから立秋の前の日とか
  2. 夏の土用から立秋の前日すぎれば残暑見舞いと言われています。
夏の土用は今年は7月24日と8月5日です、
旧暦ですから毎年違いますが、
立秋も8月8日で、暦の上では秋の始まりとなりますから、
暑中見舞いもその前日までと言われています。
 
 
 今年は7月20日~8月7日までは出される時期になります。
 
 
はがきを前に、お相手の普段の様子を頭に浮かべながら
何か「一言は付け加えたい」ですね。
 
 
 どんな一言を付け加えるのか悩まれる方も多いですね。
 

 

せっかく出される暑中見舞いです、

上司 やお客様、お友達こまめに毎年出されているのあっても、

マンネリになっていませんか。

 お客様であれば、貰って嬉しい一言は書きたい

 

 よく書かれる言葉は

 

「暑い日が続いて おりますが、いかがお過ごしでしょうか?」

相手の状況を尋ねられる文章は定番ですね。

 絵葉書などであれば

毎日暑いけど、体調崩さないでねっ!」

 親しい関係であればこのような一言も付け加えたいですね。

 

 ★お中元も贈られるのであれば送り状も兼ねて

 

本日、こころばかりの品を送らせていただきました。

ご笑納いただけましたら 幸いに存じます。

本来ならばご挨拶に伺うべきところ、失礼をお許しください 。

 厚さ厳しき折、皆様の健康は、、、、、、、、

 デパートから届く日に合わせ出される のがいいでしょう。

 

 ★頂いたお礼を兼ねて出される場合は

お名前に敬称をつけ、

日頃何かとど配慮をいただき、ありがとうございます。

先日はお心のこもったお中元の品をお送りいただき、

誠にありがとうございます 。

何よりの好物ありがたく拝受いたしました。

厚さ厳しいおり、御自愛のほどお祈りいたします。

取り急ぎ暑中お見舞いかたがた、

お礼のご挨拶とさせていただきます。

 

 お返しを贈られるのであれば、

 

別送の品は軽少ながら感謝のしるしでございます。

お納め頂ければ幸に存じます。

 

日頃からのお付き合いにもよりますが、

このような文例は沢山ありますから、

心のこもった一言を書かれたらいいですね 。

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。